糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

昼の測定を忘れた件・・・orz

昨日も昼の血糖測定を忘れてご飯を終わらせてしまったちおさんですorz
まぁ忘れたものはしゃーない!
別にインスリン注やってるわけでは無いから、こんなにマメに測定する必要は
本来ないのです、でも自分の血糖値の動きを把握しないと
気を引き締められないし、油断して食べ過ぎる可能性があるから
自発的に測定してるのです
(受診の時、看護師からこんなに刺して指穴ぼこだらけでしょw と言われた)


お陰で血糖コントロールと同時に、自己コントロールにもなってます(*´ω`*)
これを食べたら、食後下げようとしてる血糖が更に上がるから食べちゃだめだよ!

次の食事まで我慢しないとA1c下がらないよ! ちおさん!!


って感じで自己コントロールは現在順調です(。・_・。)b
間食が抑えられてるお陰か、甘みへの欲求も最近は無い感じです
低糖質パンはあくまでも主食代わりとして食べてるので
おやつ代わりではありません。


そんな今日のエクセルです(これも自己コントロールの一環なんだろーな)

昨日の夕食でちょっとミスった部分があったために、体重が数グラム戻ってしまったorz
血糖的には問題なかったものの、この辺気をつけないと体重がシーソーゲームしちゃうね
しかし、そのミスのおかげで血圧はいい感じ。。。orzソレデイイノカ!


これが夕食なのですが、ここまでは問題なかった予定内の内容

豆腐主食にしじみの味噌汁・たらともやしとキノコの水煮・キャベツとまとサラダ
デザートは手作り牛乳寒天ゼリー(ラカントs控えめ)
たら煮るとき、だし汁だけにしてたらについてる甘塩とキノコの出汁に期待して煮てみたら優しい素材の味が楽しめました、美味しかった(*´ω`*)


これだけなら問題は無かった! 何をミスったのかと言うと・・・
昼に食べきれなかったイカフライが残ってたのですよorz
その事に食べ終わってから気がついて、イカは腐りやすいから当日消費のブツ
冷蔵庫に入れても不安が残る・・・ですよ(´・ω・`)


止む無くゆっくり ゆっくり食べきりましたorz (半ばサラシア茶で流し込むように)
痛恨のミスだった(´・ω・`)


今朝の朝食だす! 今日は楽園フーズさんのメロンパン

薄切りハーフベーコン2枚と目玉焼き・キャベツとまとにサラダチキン追加
手作り牛乳寒天ゼリー
朝にしては多いかなーと思いつつ食べると・・・ ホントに多かったorz
なんか昨日の夕食からやらかし通しなちおさんです

もうちょっと考えてメニュー作ろうよ

はいごめんなさい(´・ω・`)
昨日の和風ツナマヨパン、あっさりしてて、ほんのり甘みがあって香ばしさも感じた
とても美味しいツナマヨパンでした(*´ω`*)
今まで何を食べても美味しかったのですが・・・


メロンパンはタネがちおさんにとっては甘すぎました(´・ω・`)
生地は美味しいので、もう少しタネの甘みを抑えてくれれば美味しかっただろうな
これも甘み中毒が切れてきてる証拠なのかも知れません
たぶん4ヶ月前のちおさんなら、美味しい! 美味しい! って食べてたと思います


でも甘み中毒から脱してきてるちおさんにとっては、甘すぎましたorz
楽園フーズさんのパンが甘すぎる訳ではないのです
そこは誤解しないようにしてください、私の味覚が変わっただけなのです。
自分の味覚がたった数ヶ月でここまで変化するのは驚きです


筋肉をつけないといけないので、お米抜いてる代わりにたんぱく質を意識して
多めに摂らないといけないから、リハビリ技師さんにも言われた鶏肉や魚を
メニューに多めに入れていくように心がけないとなぁ


ゆるゆる糖質制限していて、お米夜は抜いてるけど
筋肉つけるためにはお米食べないと本当はダメなんですよね? って以前質問したら


リハビリ技師さん曰く
「お米だけが筋肉栄養源じゃないから、要はたんぱく質が必要なので鶏肉や魚でも変わりになりますよ。そっちとプラス野菜もしっかり摂ればお米ぬいたくらいで筋肉には影響ないですね。」

大丈夫なのかっ! それなら安心だねちおさん

さて・・・ お昼どうしませう、メニュー考えてないや(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する