糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

昨日から右肩甲骨下の部分が痛い(´・ω・`)

ピンポイントで痛みが続いてます(´・ω・`)
横になって左右どちらを向いても痛みます(´・ω・`)
起きてても痛みます(´・ω・`)


取り合えずネットで調べてみると、PC操作の時前かがみになるとか
同じ姿勢でずっと作業するとか筋肉痛関連が目に付くのですが
それ以上に、肝臓あたりの病気もヒットします



が!



肝臓に関しては数値は正常なので
肝炎とかそげな事は無いと思いたい(´・ω・`)
残る内臓疾患は胆のう関連・・・


胆のう・・・・


遠い記憶を辿って見る...( = =) トオイメ


胆のう・・・




以前働いてた総合病院の従業員強制の年1回の人間ドック
最初の3年は異常なしで通過してたけど
最後の3年は糖尿疑いから糖尿ときっぱり言われ・・・
眼底検査では通して異常なしで通過しt・・・・


あれ?


そう言えば最後の3年では連続で胆石言われてなかったか?

 ソレダ!

人間ドックには腹部エコーも項目にあって・・・
胆石がちっこいの2~3個あるって言われてたっけ...( = =) トオイメ

胆石が、胆道にはまり込んだり、胆のうが炎症を起こして腫れあがったりすると、胆汁の流れが悪くなります。そして、「黄疸(おうだん)」や「肝機能障害」などの症状を起こすことがあるようです。肝機能障害は、採血をして、肝逸脱酵素(GOT/GPTまたはAST/ALT)を測定すれば直ぐにわかります。

おひ! まさか12月~3月にかけての肝数値上昇はまさか
こやつが原因だったのでわっ!

でも黄疸は出てなかったし、ビリルビンの数値も上がってはいなかったな
次回内科受診したときに、先生に聞いてみるか(私が忘れてなければ)


しかし次回は10月20日 遠いね(´・ω・`)
念のためにどっかの薬局で血液検査してみるか、と探してみたところ
整形受診で通院してる病院の真向かいにある調剤薬局が

血液測定器(cobas)を導入しました。コレステロール・血糖値・ヘモグロビンA1cの測定が、血液の採取の時間を含めおよそ12~13分程度で行えます(有料)。

恐らく2~3千円くらいだと思われるので、これはラッキーだ!
12日はまだ日数的に早いので、その次のリハビリ外来なら丁度4週目あたりになるだろうからその辺のリハビリが終わった時にでも行ってみよう (・_☆) キュピーン!!

×

非ログインユーザーとして返信する