糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

天ぷら詰め合わせの誘惑orz

昨日身体によさげな塩とだしを買いに行ってきました(。・_・。)b


だしに含まれる添加物
■酵母エキス ■調味料(アミノ酸等) ■L-グルタミン酸ナトリウム
これらが入ってないものを吟味


塩に含まれる添加物
■塩基性炭酸マグネシウム ■固結防止剤 ■二酸化ケイ素 ■フェロシアン化物
■ヨウ素
これらが入ってなく、「公正マーク」が付いてる「火を通して」造った「煎ごう塩」
海外からの輸入ではないものを吟味


いやーーー 今まで値段にばかり気をとられて、裏の表記なんて殆ど見ないで
買ってたけど、こうして棚に沢山並んでるものの裏を見ると
色んな事が記載されてて、なんか見てるうちに楽しくなってた自分が居ました(笑

可能な限り近いもので選んできました(*´ω`*)
塩って全部日本の海水から作ってるとばかり思ってたんだけど
表記みたらニュージーランド海水とかあってびっくりしましたw


そしてこの買い物中、またもや惣菜コーナーを回った時
天ぷら詰め合わせが値引きセールで詰まれていたのを見つけてしまったのですorz


(オリーブオイルで揚げてる天ぷらだし・・・ お米抜けば大丈夫だよね?)

 自殺行為だぞ! ちお!!

しかし天ぷら詰め合わせはそのままカゴの中へ吸い込まれていたのでした(´・ω・`)
ここまでいい感じで血糖値コントロールできてたのに、ついに食後180超えを見るのか?
A1c予測値5.5いくよ? 大丈夫なの?


(前回発泡酒飲んでから5日以上は立ってるよな、よし! アルコールで流しこむか!)


悪い考えです、確かに肝機能は正常になったけど。
それでいいのか! ちおさん!!
なんて心の声はどこへやら・・・ サーモンのマリネと一緒に天ぷら詰め合わせは
美味しくちおさんの胃の中へ消えていきました (´;ω;`)ブワッ


この日の夕食
■天ぷら詰め合わせ ■サーモンのマリネ ■豆腐1/4 ■キリン淡麗プラチナダブル1本
念のために食後30分から血糖追いかけ開始
(なら天ぷら詰め合わせなんて食べるなよorz)
30分値:101  60分値:108  120分値:113  150分値:107


あれ? 予想に反して殆ど上がらなかった(。・_・。)


取り合えず今朝のエクセル

就寝のところの数値は150分値です、寝たのは22時半ごろ
血圧も血糖もほぼいつも通りだった(*´ω`*)


昨日の夕もだったけど、今朝も写真撮り忘れ(´・ω・`)
朝は「楽園フーズさん」のプレミアムあんぱんとセブンのサラダチキンだけ
いたってシンプル!


あんぱん 美味しかった! 中のあんがつぶつぶ残ってて程よい甘さで
ちおさん的には大ヒットでした(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する