糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

体重がやっと大台から脱出しそうな気配(-"-;)

膝を怪我して歩けなくなり、動かなくなった身体にストレスが加算され
食べるもの全てを体内に蓄えだした去年の10月。
思えば肝数値を下げるため、なんちゃって糖質制限無意識版をやり始める翌1月までの
3ヶ月で8㎏増えてひぃひぃ言ってたのに
今朝体重計に乗って、やっと大台を抜け出せそうな所まで落ちた( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


このまま油断せずに落としていかねば!
そんな昨日の夕食(めっちゃ手抜き)

サバ味噌煮の缶詰、ラップをかけずにレンジしたら爆発した(-"-;)アタリマエダケドw
大根と豚肉の煮物は一昨日買って来ただしを使って煮込んだら、あら不思議!
みりんと料理酒はそののまま今あるもの使ったけど
今までとは違った優しい味になった、最初にだし汁に同じく買って来た塩を入れて
味見したら、こうも下味が変わるものなのか! ってくらい美味しい(´ー*`)


今日新たにアマゾンで頼んだみりんと料理酒とお酢が届くので
夕飯はこれらの調味料を使って、また煮物にしてみる予定どこまで味が変わるかな?w
ちなみに緑のタッパは白菜の漬物でその隣が最後の牛乳寒天ゼリー


もちろん、これら全部を食べた訳じゃありません。煮物は半分残して翌日用だし
白菜の漬物だって3~4口食べたら冷蔵庫へ戻してる、小皿に盛るの面倒だから
そのまま出してるだけ。(基本性格は横着なのです(*´ω`*))


そして今朝の食事ー

楽園フーズさんのマドレーヌ♪ 糖質かなり抑えてるのに、とても美味しかった(*´ω`*)
キャベツとまとサラダと昨日新たに作った牛乳寒天ゼリー
作る時に寒天を火にかけすぎて、ちょっと漕げたorz


やっと出てくる毎度のエクセルー

昨日寝る前にSOYJOY食べて寝たので、就寝前より起床時が上がってしまってるけど
これは仕方ない、寝てる時に低血糖起こすほうが怖い(´・ω・`)
極端に上がってないから大丈夫!


あと昨日、低糖質カレーを自分で作れないかと検索して調べてたら・・・
地元に低等質なカレーがあった事実に驚き!
さらにその地元の専門店に行かなくても、自宅で簡単に作れる事もわかって
目が点になった (゚д゚)!


そう北海道発祥のスープカレーです、小麦粉不使用なので糖質がかなり低い!
しかも市販のルーのように砂糖も入ってないから、さらに低い!!
近いうちに作ってみようと思ってるです、あとナンも低糖質で作れるようなので
この2つを組み合わせれば最強じゃね? って思ったちおさんでした
まぁスープカレーの中に楽園フーズさんの大豆麵を入れてみるってのもよさげw

×

非ログインユーザーとして返信する