糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

昨日の血糖値変動を見てうっすら判った事

昨日の昼食からほぼ30分単位で血糖を測定して、何となく判った事


まずはエクセルからー

エクセルは120分までしか項目がないので夕食までの数値は
150分 110
180分 115
210分 111
最後の測定から1時間後ほどに夕食前血糖を測定したら
血糖値 125 と若干上がってました。
なので夕食はキャベツとまとサラダとトンテキのみでさくっと終了


もし測定器を持ってなかったら、夕前の血糖値から更にお米だおかずだーと食べて
下がりきらない血糖値に更にエネルギーをくれてやる事になり・・・
考えただけでも恐ろしいorz


爆上がりは無かったものの、下がりきりもしないこの現象
これがインスリン抵抗性の恐ろしさなんだろうか? 取り合えずこの部分を改善しなければA1c5.5は厳しい予感。
A1c5.5に到達させるには、平均血糖値が105でなければならない
だらだらと血糖値が100切らない時間を長引かせてるようでは無理な話なのです


爆上がりが無い分、A1c予測値は5.3が見え出してるけど
筋力UPが最優先事項なのかぁ・・・ 今はまだ一番エネルギー使ってくれるはずの
太ももが左だけ弱すぎる、そうこの左太ももの筋力がガタ落ちしたのが
太りだした原因でもあるのです。


どのみちがっつり落ちてしまった筋肉を元に戻すには、時間がかかるので焦らずじっくり
技師さんに言われたメニューをこなすしかないのですが(´・ω・`)
それでも結構戻ってきてるらしい
もうベット上でのリハでは筋力つける限界あるので、2kg.の重りをつけた足上げと
左太ももに体重乗せるスクワット、そして段差降りの練習重視でやってくださいとの事


ちなみに今朝の体重も焦らしプレイ継続中でしたorz
んで昨日の夕食が少なすぎたのか、朝の血糖値はΣ(・ω・ノ)ノ!な数値がw
まぁ低血糖の症状は出てなかったので直ぐに朝食とりまして(笑

×

非ログインユーザーとして返信する