糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

お昼塩ラーメンだったので2時間値測定

今回はプレシジョン・ネオで測定
青いシートが血糖センサー 紫のシートがケトン体センサー
今回は両方で測定してみた(。・_・。)


お昼は前回の残りしじみ77個分の塩ラーメンと肉団子5個の組み合わせだったので
自宅リハメニュー終わった所で、丁度2時間たったので測定してみる事にした


先に血糖から測定、数値は108だけどネオさんはピコさんより8低くでるから
+8する=116 まぁまぁかな(。・_・。)


次がケトン体、前回は0.7だったけど今回0.3に・・・ 一昨日普通にお弁当食べて
今日の昼はラーメンだったから、少し減ったかな(*´ω`*)

ネオさんの穿刺器具は痛みが少なくて、ちょと嬉しい(*´ω`*)
ピコさんセットの穿刺器具より痛みが小さい上に、これってまた引っ込めて再使用
出来るのね


ピコさんのは本体一体型で使い捨てだから、再使用に最初はかなり抵抗あったw
なんせ膝怪我するまでは看護助手として働いてたので、衛生上針の再使用は絶対ダメって固定観念があった(´・ω・`)
たとえ自分の血であっても、消毒もせずに再使用するのって・・・ 悩ましい


これで万が一何らかの感染とかしたらと思うと、自己責任とは言え言い訳にすらならない
一旦空気に触れた針に、しかも血が先端についてた状態で再使用・・・ うーん
やっぱり私には無理です(´・ω・`) なのでネオさんの穿刺器具も結局1回使い切りw


おっと話が脱線してた、前回調剤薬局でピコさんの穿刺器具が品切れしてたので
同じ本体一体型で他メーカーの穿刺器具を買ったんだけど


メディセーフファインタッチディスポ|血糖測定システム|テルモ 一般のお客様向け情報


↑ ↑ こちらね、これめっちゃ痛かったw
今は使い切ったから良かったけど、刺すまで心の準備が数秒必要な程痛かったorz
それでも測定しないと自分の血糖がどう動いてるか把握できないから
我慢してブスブス刺してた、ネオさんの穿刺器具が来て本当によかった(´;ω;`)


あと評判だとアキュチェックアビバ ナノの穿刺器具も痛みがかなり無いらしい
そう言えば、火事で焼失するまではナノさん使ってて、確かに穿刺器具の痛みは
殆どなかった気がする(。・_・。)
来月単体で購入してみようかな、何故かランセットだけ1箱残ってる・・・
本体無いから使えずにいつも眺めては、どうしようかなって悩んでる(笑
本体単体は2500円くらいだったかなー でもどこも送料が1500とかして
結局は4000円近く、悩ましいw


まぁ来月はペンタブとホームベーカリー購入予定だから
まだまだ我慢かな...( = =) トオイメ

×

非ログインユーザーとして返信する