糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

血糖測定器


あれから何日たったんだろう

忘れてた訳ではないです、ちょっと色々あって更新止まってた


今日やっと血糖測定器買いにいけました

薬局なら何処でも置いてるようなイメージあったのですが

念のために家出る前に、ネットで血糖測定器置いてる薬局を調べたら

最初に行こうと決めてた薬局には無かった!


危ない 危ない


ちょっと遠いけど、取り扱いのある薬局に行きました。

なぜ通販にしなかったのか? と思われるかも知れません

通販だと測定に必要なセンサーが付いてこないんですよorz


一番確実なのは取り扱いの薬局いってセンサーもセットになってるの

購入したほうが二度手間にならずに済むし、そこに行けば

センサーとランセットが無くなっても買えるので通販はやめました


調剤の人に色んな種類出してもらって

セットの値段や、その後のオプションになるセンサーとランセット

特にセンサーの値段を聞いてるうちに

本体の性能はほぼどれも変わらないらしいし、維持費を考慮して

ニプロのトゥルーピコトライアルセットにしました

センサーもセットになって価格は4093円と、他のセットに比べると

半額もする安さ! しかもセンサーも30枚入りで2203円

他のメーカーは3000円以上とするなか、破格の安さ

ニプロどうしてこんな値段設定できるん?


本体は予想外の小ささです、見本見せてもらって目が点になりましたw


しかもランセットもこのピンクのやつが本体で本体込みの使い捨て

30本入りで600円です、他メーカーはペンタイプ本体に針が使い捨て

なのに値段は変わらず・・・・ ニプロ恐ろしや。


血圧計も今まで古いの使ってたので、今回新しく手首タイプのも

一緒に購入して、念のためにセンサーとランセットも1箱づつ予備を

購入しても総額1万ちょい、他メーカーのはセットのみで同じくらい

なんか得した感じがします(*´ω`*)


帰ってきてさっそく昼前測定

血糖値 90 いい感じです。朝食はめちゃくちゃ横着した

卵かけご飯オリーブオイル版を茶碗にさらっと1杯だったにしては

なんとか基準内に治まってるようです。

あとは食後2時間にもう一度計ってみます、あと30分後くらいか

お昼はかなりヘビーに生太巻き4個だったから

結構上がってそうで怖いです、夜はお米抜こう・・・


血圧に関してはちょっと低めがまだ続いてるけど

眩暈感じたときに、これで血糖測れるから低血糖かどうかやっと

はっきりさせられる


※追記

 14時に食後2時間血糖測ったら 血糖値:165

 うーむ生太巻き4個はヘビーすぎたかorz


※追記2

 夕食前血糖:89  夕食直後血糖83(軽い眩暈あり)

 夕食2時間後血糖:99

夕食は昼がお米食べ過ぎたので、お米ぬいて

ところてん もやしと椎茸と茄子のサラダ(中華風) サーモン刺身

フキの煮物 れんこん金平風 味噌汁(しじみとわかめ)



食事直後って血糖下がるんだっけ? うーん 眩暈の原因はこれなのかな

取り合えず2時間後にもっかい計ってみるです


夕食はご飯抜いたから、2時間後の上がりとしてはこんなモノなのかな?

にしても低い気がしないでもないけど、でも低血糖ってほどでもない

でも軽い眩暈は地味に続いてた(´・ω・`)


3時のおやつにヨーグルト(糖質0)にオリーブオイルかけ食べたから?

ちょっとメロン食べてみようorz

×

非ログインユーザーとして返信する