糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

リハビリ外来からーのHbA1c測定結果

今回は自宅リハが思ったように出来なかったので
後ろめたさを感じつつも、リハビリ外来行ってきました(´・ω・`)
でも徐々に筋力は戻ってるようでホッとしました


いつもの太もも内側電気入れから、力入れ→2㎏の重り付けての足上げ
スクワット10回x3セット
その後今日行く時アパートの階段最後だけ左軸で降りてみた事を告げると
「じゃー今日は階段降りる時の状態見てみましょうか」
って事で、リハ室にある簡易階段2種類で左軸で降りてみた所


両手を手すりに捕まってた事もあってか
いつものような恐怖心が和らいで、多少ぎこちないながらも
左軸で降りる事ができたーーー(∩´∀`)∩ワーイ


技師さん曰く、かなり筋力は戻ってきてるけど
まだもう一押しが足りない感じなので、スクワットの強化と
10cm段差の練習を重点的にやって下さいと宿題がでた(*´ω`*)
あと足首の使い方を忘れてる感じなので、足首のストレッチも念入りに
やるように言われたです(´・ω・`)


本当に人間の身体って使わない期間が長ければ長いほど
それぞれの機能が衰えて、動き方を忘れていくようです(´・ω・`)


って事で今日のエクセルー(やっとです

前回の鮭弁当と昨日の朝昼の炭水化物でわかった事は
ちおさんが普通量の炭水化物をとれるのは1日に1食と決めたほうが
トータルの血糖値は安定しそうな感じです


昨日の血糖推移グラフ

極端に上がりもせず、下がりもしないなだらか曲線・・・
とっても複雑な心境です(´・ω・`) 悪くは無いんだろうけどね
でも下がりきらないって事は、A1cも下がる限界があるってことだから
当面の目標は体重を平均まで落とす事、からの筋力UPかな
何年計画になるのやら...( = =) トオイメ


そしてリハ外来終わってから、病院の隣にある調剤薬局でA1c測定してきました!
基本料とか一切なくて、1項目1000円、A1cだけならジャスト1000円です!
血糖値は無料で測定してくれました(*´ω`*)エヘヘ

なんつーか予想通りの結果です(☆。☆) キラーン!!
クッキー3枚って言うのは朝食の変わりに、昨日焼いた大豆クッキー3枚の事です
予測値が5.39と限りなく5.4に近いので、+0.3と見て予想してた通りの数値


俄然モチベが上がってきました
来月20日までに予測値を5.2にすれば、実数値は5.5になる可能性が高い
頑張ろう(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する