糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

徐々に痛みが引いてる気がする

この2日ほど、右脇腹の痛みがいくらか楽になってきてる気がします
寝るために横になって2~3時間は痛みが感じられないようで
朝方5時くらいまでは、しっかり寝れてるみたい
痛みを感じて目が覚めて時計を見てみると、5時前後そのあと
鈍痛が地味に強くなってくるけど、以前ほど辛い痛みとは違うので
そこから体勢変えながら、7時くらいまで寝れるようになった(*´ω`*)


このまま徐々にでも痛みがひいてくれれば
もっとゆっくり寝れるようになるなー 鎮痛剤が無くなる前には
痛み消えてほしい(´・ω・`)


そんな今日のエクセルくん

昨日の臨時検査で実測が5.7と、さらにA1cが改善してた事で
舞い上がりそうになったけど、ここでぐっと気を引き締めて!
さらに改善を進めるため、今後どうすべか? を考える時期にきたようです。


取り合えず、このままでも来月の診察で薬が減るか1種無くなるか
どちらかが見えてきたから
その時にも対応できる食事メニューを考えないと
炭水化物を多少増やしても、血糖が爆上がりしないメニューを調べよう


夕食の糖質制限は・・・ きっとずっと続くだろうなぁ...( = =) トオイメ
もともと朝は食べない派だったから、朝食に関しては低糖質パンと
ちょろっとのおかずで充分だから
一番問題な昼食を今後どうしていくかだのぉ
ある程度食べないとエネルギーが切れて、身体によくないし
肝臓病のレシピでもあさってみるか(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する