糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

母の手の冷たさよ(´・ω・`)

昨日、母の買い物に付き合ったのですが
ふとした弾みで母の手に触れた時、その冷たさに内心とても驚きました
人は老いていくもの、それは頭では判っていても
実際に実感する事は感情が納得してくれない部分があります
ましてや、実の親であれば尚更。


左膝を手術してから、母から買い物連れていってと言う電話が
週に1~2度来る様になったのも
私が仕事をしていない今なら、頼みやすいと言う気持ちも働いてるようで
実際自分の買い物もついでに出来るから、ホイホイ車出してるんだけど


見た感じ老いは確実に進んでるのを、見て知っていたのに
まだ頭のどこかで母は元気なんだと思い込もうとしてた自分に
手に触れその冷たさを感じて現実を直視させられました。


母はもともと身体が強い部類ではなかったのは判ってた
子宮筋腫で子宮全摘、心臓弁膜症3度、白内障(両目)その上腰椎圧迫骨折
それでも自分の事は出来てたから、まだ大丈夫・・・まだ大丈夫と
思い込む事で自分を誤魔化してた(´・ω・`)


職場で介護してきた患者さんたちの手足の冷たさ
体温調整が出来なくなり、寒い寒いと言ってた方たち
母も体温調整が出来なくなっていた、その手に触れたとき理解しました


来年春頃には姉の所へ行くと母は決心したようなので
それまでは母に出来る限りの事はしようと思ってる


さて今日のエクセル

昨日のお昼も普通にお米を食べた上に、食後に炭水化物61.1gのチョコビスケット1袋ペロッと食べてしまったので(自制がきかなかったーーーー!)
念のために120分値を測定・・・ 思ったより上がってなかったのでε-(´∀`*)ホッ


危険だわぁ・・・ 少しずつ4日くらいかけて食べようと買って来たはずなのに
食べ始めたら止まらなくなったorz
運よく血糖値が爆上がりしなかったからよかったものの
気をつけないと(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する