糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

果糖の摂り過ぎは要注意

きっかけは、情報収集でたまに見てる某サイトの糖尿病スレッド
まぁ、某サイトだから嘘やネタ、憤りと見ててため息が出る内容が多い中
極稀に「お?」と思える内容もあったりするのです


そんな中で見つけたのが ↓

果糖は摂りすぎると肝臓で分解しきれなくなって、その分がタンパク質を糖化してAGEって言う物質に変わる

そのAGEって物質は血管をボロボロにする老化物質と言われてて、それのせいで糖尿病の合併症が進みやすくなるらしい

これを見て、本当なのかな? と「果糖の摂り過ぎ」で検索してみたら
でるわでるわ! 一杯ヒットします(。・_・。)
一例だと ↓ ↓ こんな感じ
果糖の摂りすぎに注意!脂肪肝や生活習慣病を招く可能性が高くなる
果物の摂り過ぎが内臓脂肪肥満を招く|内臓脂肪レベルの平均を知らないと危険!【減らしてガッテン】


果物に関しては、私基本あまり好きじゃないから
1週間に1~2度くらい食べるけど、以前モロモロあったときは
小腹すいたときの非常食として、バナナ1本を食べてたくらい

あとは、アイス代わりにバナナ1本を半分に切って、凍らせて食べてたかな


今は気が向かないと食べない
なんせ入院中でも果物がメニューに出てくるのは週に1度だったから
そんなに率先して食べなくてもええんじゃなと思った
何事も程ほどが良いって事なんだろね


たまには良い事も書いてあるから、見逃せない某サイトでした(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する