糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

今日のお昼はピザに決定!

昨日は腹痛が我慢できずに、整形入院中に処方されて残ってた鎮痛剤を

膝痛くもないのに飲んでしまった主ですorz

他の痛みは大抵我慢できるけど、虫歯と腹痛だけは我慢できない軟弱者ですorz

そんな今朝の血糖値は

起床時血圧:109/89(80) 食前血糖:92

朝食 ・赤ウィンナー(小)5本 ・卵焼き ・味噌汁(あさり)

   ・ご飯1膳 ・たこわさと梅干1個

食後血圧:106/82(84) 食後2時間血糖:133

メトホルミン・ミカルディス・ジャディアンス・リオベル・グリメピリド各1錠ずつ


昨日21時前だったけど、冷凍してたバナナ半分食べたからかな?

まぁ基準内だし、今日は自宅リハメニューもやるので大丈夫だと思いたい

そして昨日からピザ食べたい病になってたので、本日お昼はピザハット注文に決定

血糖値どんな動きするかワクワクものですorz

食前血圧:104/78(75) 食前血糖:113

昼食

・pizzaHatの熟成ベーコンとマッシュルームM(生地ニューヨーク・ライト) ・ポテトとナゲット

食後血圧:計り忘れorz 食後2時間血糖:111

久しぶりにPizzaHatで、しかもMサイズ・・・半分ないしは2/3は残して明日にでも

と思ってたのが食べ始めたら止められなくなってMサイズペロッと行ってしまったorz

なので2時間後の爆上がりを覚悟してたんだけど、予想に反して普通だった(;^ω^)

一応昼食後に自宅リハビリメニューやったから、それも効いたのかな?

それとも・・・これから夜にかけてほぼ下がらずに継続するとかorz


念のため左足に2㎏ウェイト付けて、座ったままでも出来る膝上げや足上げ

ずっと続けてたお陰かな(太ももが筋肉痛になりつつあるけど)

夜はいつも通りさらっと終わらせよう(*´ω`*)

食前血圧:115/78(90) 食前血糖:102

夕食 ・鮭切り身 ・もやしとキャベツのサラダ ・豆腐

   ・味噌汁(あさり)

食後血圧:121/83(94) 食後2時間血糖:118

メトホルミン ピタバスタチン 各1錠ずつ


ピザ食べたわりに、血糖値が極端に上がらなくてすんだけど

油断は禁物なので念のために夕飯お米抜き! その代わりもやしが

賞味期限昨日までで、水分出始めてやばそうだったので1袋全部使ったら

最後苦しくてやめたくなったorz


やはりお米とかの炭水化物が血糖値下がるのにかなり時間かかるようだなぁ

この辺のコントロールできるようになったら、薬減るかな?

取り合えず20時半に計ったら、1日6回は今日までで

次は食前のみ1日3回を1週間で様子見してみるです。


明日はお米お昼に茶碗半分にして、膵臓休ませてあげよう

あと血圧はかるの今まで左手でやってたけど、これ間違いだったのね(´・ω・`)

どうりで数値低めだったわけだ、右で計ったら左より少し高くでたから

ネットで調べたら、基本的に右で計るらしい。

つい装着楽だから左ではかってた・・・これデータ持って行っても参考にはならんかな

一応左で計っちゃいましたって言って出すかorz

×

非ログインユーザーとして返信する