糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

2回目の受診

H26年4月15日

前回の検査結果がでました。

膵臓はぎりぎり機能していたそうです、なので飲み薬で改善して行く方向になりました


血糖値:95(空腹時) HbA1c:9.2 血圧:136/95


眼科も行くよう言われる

食事に関しては特別なメニューにはしてなかったかな

ビールをプリン体0・糖質0のものに変更

ジュースは完全にやめてお茶系とコーヒーはブラックのみ

意図的に野菜を食べるようにしたのと、トマトを必ず毎日食べるようにした

プチトマトがお菓子代わりにw


ただし、朝食食べない生活はこの時まだ続けてた

それまでもそうだったけど、朝は食べない習慣になってしまってた

それと夜も早く寝たとしても深夜2時、4時くらに寝るという不摂生な生活は

維持してました。


H26年5月12日

血糖値:121(空腹時) HbA1c:8.6 血圧:151/103


血圧がこの辺からやばくなった、職場のストレスがマッハだったのも

影響してたのかなーとも思う救いはヘモが順調に下がってる事くらい

血糖値に関しては先生触れず・・・w

食生活は持続


H26年6月11日

血糖値:157(食後) HbA1c:8.3 血圧:150/101


血圧上昇続き、体重も2㎏増加 職場のストレスが限界超えて

精神的にもやられてた時期です、先生さすがにこれはダメだろうって事で

お薬にルセフィ追加 食生活は多少ビールが増えてたかも


H26年7月10日

血糖値:232(空腹時) HbA1c:8.7 血圧:148/91


お薬にフェロチーム追加、この時期本当に色々重なってやばかった

それが顕著に糖尿に反映されてます(´・ω・`)

仕事はもう精神的に持たなかったので退職


H26年8月19日

血糖値:191(食後) HbA1c:8.4 血圧:146/99


更に体重1㎏増加以外は推移してるかな、食生活変わらず

退職したおかげで、多少精神的に楽になったあたり


H26年9月16日

血糖値:168(空腹時) HbA1c:7.8 血圧:146/110


こうやって見直すと血圧ほんとうにやばいorz

そして何故か鉄分が少なくなってたのでお薬フェロチーム終了後

クエン酸第一鉄Na50㎎追加


H26年11月22日

血糖値:238(空腹時) HbA1c:8.0 血圧:147/103


10月は諸事情により薬だけ貰って診察なしだったので10月の数値はなしだけど

更に悪化中・・・鉄分は正常に戻ったのでクエン酸は終了

だけど薬の内容変更されました

リオベル配合錠LD(朝1)

グリメピリド0.5㎎(夕1)

ピタバスタチンCa・OD1㎎(夕1)

メトグルコ500㎎(朝・夕1)

ルセフィ2.5㎎(朝1)

食生活変わらず・・・これがダメだったのか今となっては謎ですが

この状況下でもカロリー制限に関しては先生特に何も言ってなかったので

普通に野菜多目のジュース厳禁のまま維持してました。


H26年12月20日

血糖値:95(空腹時) HbA1c:7.9 血圧:153/104


体重2㎏減 血糖もヘモも、まぁなんとか? って数値だけど血圧が中々下がらない

治療開始の1年ほどを抜粋して書き出してみた。

A1cが10あったのを注射なしでここまで下げられたから御の字・・・なんだろうか

今となっては判らないけど、まぁ先生のおかげで普通に食べれて普通に生活できて

そして徐々にだけど下がってきてるのは事実なのです。

去年の数値は次の日記にて、今回はここまでにしておきます












×

非ログインユーザーとして返信する