糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

着実にA1cが上がってそうで怖い

昨日の夜もなんかチョコ3個とカシューナッツちょろっとつまんでしまって

今朝の食前血糖は104でした(*´ω`*)エヘ


食生活で・・・って訳ではなく、ストレスがかなりきつい


今年の1月に膝の事やそれに関連する職場からの威圧、歩けない苦痛

それに加えて同居人の無慈悲な態度と言動。

今思うとそれらが、肝機能悪化やA1c上昇の要因でもあった気がします


意地でも手術するために、自助努力して入院にこぎつけ。

入院期間中何かすごくゆったりと過ごしてた気がする、本来なら入院中のほうが

ストレスになるはずなのに、むしろ楽しかった・・・・

食事は栄養士さんがカロリー管理してくれてたので、3食これでもかっ! って

くらいご飯でてきてました、なのに食前血糖は常に80台。

血圧も常に正常値で、自由に歩けない状況は一緒のはずなのに

楽しかったんです・・・ 同室患者さんたちが良い人ばかりだったのもあったのかな


退院して食生活は一応気をつけてからの定期診察で

予想以上にA1cが下がってたのは、入院中の安定した精神状態と毎日笑って過ごしてた

お陰だったのかな、今は日々ストレスマッハで早く仕事できる膝に戻して

一人暮らししたいと思ってます、これじゃまた色んな数値に影響してきそうで

ほんと怖い(´・ω・`)


体重は退院してから、むしろ地道に上下しつつも落ちてきてます

緩い炭水化物制限も続けてる、この数日ちょっとはっちゃけて血糖高かったけどw

でもストレスは毎日ある、特に同居人が仕事から帰ってきたら

それだけで、もうイライライライラ これじゃヤバイよなぁ


イライラの原因箇条書き

・部屋の中掃除機かけてる姿一度も見たこと無い(綿埃だらけで苦痛

・台所も使ったらそのままで油ハネとか放置(ギトギトしてて気持ち悪い

・テーブルに埃あるのに拭き掃除もしないで食事する(信じられない

・洗濯物乾いてるのに干しっぱなしでしまわない

・無駄に色々買ってくるのに、それを消費しないで置きっぱなし


これで看護師なんだよ、食器洗ったあとの水切りバットの下がピンク色になってても

気にしない、お風呂もピンク色になってヌメってても気にしない。

それで「私は頑張って部屋の中のことやってる! 」って・・・・どこが?

最後には「なら自分の事は自分でやってよ!」って松葉杖使ってた時期に言われて

もう、こいつはダメだなって思った。


それからはもうアテにするのやめた、うん自分の事は自分でするよ。

掃除全般すべてやってやるよ!!

あーーーー 早く仕事できるようになりたい、焦ったらダメなのは判ってるけど

仕事決まらないと、部屋も探せない(´・ω・`)


うわぁ つい溜まってた愚痴を吐き出してしまったorz

×

非ログインユーザーとして返信する