糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

夕食後の間食がとまらないorz

昨日も夕食後に間食・・・

バナナ1本とパン1個にフルーツヨーグルト、どぼしてこんなに自制効かなくなった?


起床時血糖:107


まだご飯とめておかずと主食代わりに、もやし・豆腐・ところてんにしてるから

なんとかこの数値で止まってるけど

今のままじゃ膝の治りにも影響してきそうでマズイな(´・ω・`)


昨日、妙に術跡の1箇所がズキズキしたから念のために保護目的で貼ってた

サージカルテープを剥がしてみたら

膿みたいな汁が少し出た・・・ ちょっとまてー! もう3ヶ月近いのよ?

それまでは順調にキズ跡もふさがって治ってきてたのに

なぜ今頃こんなふうになるorz


取りあえず周囲をぎゅーっと圧迫して、出る分だけ出し切って

血糖測定ようのアルコール消毒綿で拭いたあと、またサージカルテープで保護したけど

これで腫れてくるようなら整形に連絡して診てもらうしか無いんだろうな


今の所昨日ほどの痛みはないし、腫れてもいなさそうだから様子見

いやまぁ、ちょっとは気になってた部分ではあったのよね

その部分だけ少しふっくらしてて、右膝の同じ部分と比べてもプニプニしてる

リハビリ外来の時技師さんにもその事は伝えたけど、うーん? って感じだったから

マッサージする事にはなったけど、その部分の術跡だったから


まさか・・・まさかだよね?

糖尿病の関係もあるから術跡がジュクジュクしてくるか不安になってしまう

こわいよー こわいよー


見苦しい膝ですが(´・ω・`)

マッサージしすぎて周囲が赤くなってるけど、このちっこい術跡が件の傷跡です

この周囲がプニプニしてて気になってる、他の4箇所の術跡はしっかり塞がってるし

乾いてるんだけど、このちっこいのだけがずっと痛みある

中で化膿してなきゃいいなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する