糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

おや? 昨日お菓子食べたはず(-""-;)

昨日の事などころっと忘れて、いつものようにPCアプリ「ハート日誌2」に

記入するため起きてすぐにPC起動、トイレに行くついでに体重計に乗る。

戻ってきたら丁度PC起動終了してるのでハート日誌2を開く。

おもむろに血圧計と血糖測定器を準備して2~3回深呼吸したのち計測!


起床時血糖:98 今日もギリギリだけど2桁台順調順調(*´ω`*)

血圧も120/92(77)とまずまずの数値。


こっからが1日の始まりで、朝のもろもろ終わらせたら食事作る。

今朝はキャベツサラダにプチトマト4個そえて酢たまねぎドレッシング

ご飯どうしようか悩んだ末に、やめて主食は冷奴。

卵焼きとウィンナー4本とちょっと朝にしては量が多かったorz


食べてる最中に、PCキーボードの上にちょこんと乗ってるお菓子に目がいった

あれ? そういえば昨日夕食後にこれ・・・ 食べてたよね?

21時前ではあったけど、100円ショップで買ってきたお好みせんべい120gを

半分くらい食べてた、うんそうだよ食べてたよ!


なのに朝の血糖100切ってたんだ (メ●´_________________`●)

ちょっと意外な出来事に、一瞬だけ舞い上がってましたw


昨日診察行った時、血圧データと血糖データも持っていってたんだけど

先生「血糖も下がってきてるね」って意味不明な事言ってるなー って

聞き流してたんよね・・・ A1cは5.9→6.0だったのにどこが下がってるん? って

もしかしてあの言葉の意味はこういう事?


生活サイクルの改善と朝昼晩きちんと食事を食べる、間食はなるべく減らす

食事の内容はおかずは普通になんでも食べて、でも炭水化物は減らすか食べない

調理に関して変えたのは油かなぁ、肝機能戻すために安いサラダ油から

オリーブ油エクストラバージンオイルに変更して、なんにでもオリーブ油使うように

なった(高いけどorz)


梅干・らっきょう・たこわさび この辺は冷蔵庫の常連になってます(笑

味噌汁はマルコメの即席生みそ汁 料亭の味あさり(8食入)か同じシリーズのしじみも常備するようになった(なるべく1日2杯は飲んでる)

あと、ところてんと豆腐もご飯の代打として常に冷蔵庫に居ます(*´ω`*)


お昼は久しぶりにネギスープが食べたくなったので

母親の買い物付き合いのついでに、自分の買い物もしてネギ1本買ってきて

ザク切りにしたあと、さらっと焦げ目がつくくらい焼いたのち

ただのコンソメスープにどぼん! あとはくつくつ煮込んで出来上がりと言うお手軽さ

これが美味しい! ネギの旨みがスープにでてネギも甘くとろとろになって

ハマってますw 気がついたら1本ぺろんと食べてた


おかずは惣菜売り場のてんぷら3種(さつまいも2枚 かぼちゃ1枚 えび1本)

オリーブ油で揚げてるって宣伝してたので、ついつい手がでてしまった(*´Д`)

他はきんぴらごぼうとフキの煮物とたこわさびで主食なし!


ちょっと気になったので、今血糖はかってみた 食後30分:128 コワイコワイ

夜はさらっとおわらせよう、そうしようorz


って感じでとってもアバウトな調整だけど、それでも血糖が安定してきてるなら

いいよね? ヘ(・_|


ちなみにピザだけど、PizzaHatで注文するとき生地はクリスピータイプに

してます、パン生地だとカロリーって言うか炭水化物が高そうなイメージなので

ピザは昼食として1ヶ月に1回くらい? そのかわり食べるぞーって決めた日の夜は

ところてんに野菜のみって感じで自分なりの調整にしてます


重いものは基礎代謝でエネルギーが使われる日中に食べる

夜は活動しなくなるので、朝までのエネルギー分だけにとどめる

ビール飲むときは主食はなしで、野菜中心のおかずでちびちびとw

(1週間に350ml.1本だけと自分で決めてます)

タバコは6年か7年前にきっぱりやめてるので、それ以降は1本も吸ってないです(・ω・)ノ


膝の治療は労災なのでお金かからないから安心だけど

糖尿は毎度診察で3000円~7000円血液検査内容で都度増減する

飲み薬1ヶ月分で1万円ちょいだから

せめて薬代だけでも抑えられるように、体調管理しないとです(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する