糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

薬の偉大さを思い知るorz

昨日は何気に夕食をカレーにしてしまう暴挙に出たせいか


前日夕食前血糖:121 からの就寝前血糖:107(23:30ごろ)
起床時血糖:105 間食なしのご飯も少なめにしたけどやはりこの数値か(´・ω・`)
   血圧:108/82(82) 低めやけど眩暈なし・・・だからいっか


朝もトチ狂って菓子パン1個とゆで卵1個にからあげクン5個と言う重量のせいで
昼食前の血糖が下がりきらず


昼食前血糖:138 うはは入院中なら速攻インスリン打たれてた数値ですわよorz


飲み薬のグリメピリドが0.5mg減っただけで、ここまで波が出てしまうとは
間食はしてないけど下がり切ることもないって事は
もっかい食生活の見直しが必要かなぁ・・・


考えたら退院後からグリメピリドの量は半分になった訳じゃない
段階的に1日の服薬量が半分づつ減ってたんだった
退院前までは1日グリメピリド2mg 飲んでいたのが
退院後に1日1mgになり、そして7月の診察後に1日0.5mgに減ったから
トータルで1.5mg減ってるって事を考えてなかったですorz


たった1.5mg減っただけで、ここまで差が出てくるとは薬の効果って
すごかったのね、そして薬減った分をカバーしきれない自分の膵臓の弱さを
自覚しないといけないのね(´・ω・`)


入院中の栄養士さんが出してくれてた食事は、今以上にご飯(お米)食べてたけど
常に80台キープしてたから、味付けが濃いのかなぁ


とりあえず間食絶ちはこのまま続けて
食事の内容をもう少し野菜と青魚中心にシフトしてみるか。
肉に関しては入院中でも鶏肉はよく出てたから、ブタや牛は少なめにして
鶏肉中心でいってみよう、って事で昼は鶏肉のレモンハーブ炒め買ってきた(。・_・。)b
それにキャベツサラダてんこもりでいってみよう、そうしよう。


いっそ・・・インスリン注射で楽にコントロールさせてくれたらと・・・
甘えた思考を抱いてしまう今日この頃orz
負けたらいかん! 負けたらいかんよ!! ちおくん |出口| λ............トボトボ

×

非ログインユーザーとして返信する