糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

平均血糖値を出す計算式あったのね

昨日は糖質0%の発泡酒350ml.1本我慢できずに飲んだので、野菜と鶏肉で晩御飯すませたーからの・・・


前日夕食前血糖:124
起床時血糖:108 この下がりきらなさ、どこに原因があるんだろうorz
   血圧:120/87(85) 血圧はいい感じで安定してるって言えるのかな?
昼食前血糖:106 根本的原因を探さないとだなぁ


と思案して色々調べてた中に、平均血糖値という単語にひっかかり
調べてみたら、どうやらA1cから自分の平均血糖値を計算できる事を今更ながらに
知ったわけです・・・遅すぎるorz


ちょっと面倒な計算式
28.7×A1c値(%)-46.7=平均血糖値mg/dl


簡単なほう
(HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値


んで、今回私のA1cは6.0だったので計算してみた
28.7×6.0(%)-46.7=125.5mg/dl


(6.0-2)×30=120mg/dl


つまりこれを上回らなければ、A1cは6.0キープ出来てるって判断でいいのかな?
って事で平均血糖値からのA1c逆算も出来るのでは? と思い調べたらあった


推定HbA1c=(平均血糖値+46.7)÷28.7


仮に先週が110~120の間を推移してたので120とみて計算すると
(120+46.7)÷28.7=推定A1c5.8   なにぃぃぃぃ!
Σ(・ω・ノ)ノ! まじ? マジ? 本当??


今回たどりつた逆算式を紹介してくれてた所が

こちらで、予測値と実測値も載せてくれてるので誤差はあるだろうけど
極端に数値は変わらないって事だと思うので信頼性はあると思います。


んーーー私すこし神経質になりすぎてたかな(´・ω・`)
まぁ食生活は変わらず続けて、12日あたりに自己採血での検査してくれる薬局行ってみようちょっと・・・ワクワクしてきたかも(*´ω`*)


ついでなので7月19日~8月2日までの起床時血糖からA1c推測してみた
血糖合計1589÷15日=105(平均値)
(105+46.7)÷28.7=推定A1c5.2 Σ(ΦωΦ)


油断は禁物だけど・・・気持ちが少し軽くなったかも

×

非ログインユーザーとして返信する