糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

暁かソモギーかインスリン不足か・・・(´・ω・`)

就寝前の血糖も最近測ってみてアレ? って思う現象に気がついた


7月31日就寝前:107 8月1日起床時:105(前日間食なし)
8月2日就寝前:101 8月3日起床時:109(前日間食なし)


寝る前と起きた時の血糖開きが無いどころか上がってる?
寝てる間に夢遊病のごとくパクパクムシャムシャってあるわけ無いですorz


んで調べてみたら・・・

暁現象とソモギー現象、その名前はちらほら聞いた事はあったけど
自分には関係ないや(*´ω`*) ってスルーしてたけど、どうもちょっと調べて見る必要がありそうです。


夕食も少し足りない可能性もありそうだなぁ
昨日も突然の暑さに負けて発泡酒1缶飲むために、夕食は軽くしたんだけど
やはりキャベツサラダ山盛りと冷奴半丁とサバ塩焼き2切れネギと椎茸の炒め物じゃ
問題ありすぎだったかな(´・ω・`)


深夜3時~4時の間に一度血糖測定するのか・・・起きれるかな?w
とりあえず、今朝は納豆卵焼きにもやし1袋とあさり味噌汁とこれも軽めだったから
10時くらいに2時間後血糖はかるか。


昨日センサーとランセットまた買ってきたけど、まじ出費が厳しくなる(ノД`)シクシク
でも自分の身体のためコントロールする為の出費だからしゃーない(´・ω・`)


あ、朝の血圧書くスペースがなかったw
起床時血圧:110/73(93) もう血圧に関しては大丈夫そうね(´・ω・`)


でも数字で把握しておかないと、また自分甘えさせるから
今後もきちんと計っていくです。

×

非ログインユーザーとして返信する