糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

表計算ソフト使ってA1c予測

この前見つけた平均血糖値からA1cを予測する計算式だけど
いちいち毎日つけてる血糖値を合計して平均だして・・・電卓でポチポチって
基本面倒くさがりの私にはとても面倒に感じたのです。


で、PCソフトで何か良いのがないかベクターで探したり検索したりしたけど
よさそうなのがない(´・ω・`)
血糖の平均値だけでも自動計算しくれるツールはあるにはあったけど
入力してエンター押す都度、その作者のサイトが勝手に開くと言うオマケつきで
使ってて面倒になったのでそっとアンイストールしましたorz


それでも諦められないちおさんは、なら表計算で何とかできないか? と思いつき
officeは持ってない、どうする? とかつて初任者研修の資格取りにいったとき
使ってたフリーソフトのLibreOfficeの存在を思い出した(。・_・。)
https://ja.libreoffice.org/


officeとの互換性もあったし、機能もほぼofficeと似たような事が出来る無料ソフトです


これの表計算ソフトを使って、毎日の血糖を入力したら勝手に平均値出して
さらにA1c予測値も計算させればいいのだよ!


って事で結果です(。・_・。)b

7月1日から8月31日まで数値いれれば、予測値と実数値の比較も出来る!     ハズ
毎食と2時間後x3を毎日はかるのは金銭的に無理なので、基本は起床時血糖が
予測値になるけど、もっと精度高めるにはやはり計った値を全て合計して平均値出した方が良いと思ったので
起床時のみのA1c予測値とトータル平均値からのA1c予測値の2種類枠を作ってみた
今の所A1cは5.5付近らしいけど、トゥルーピコはどちらかと言うと低めに計測されるらしいから恐らく実数値はもう少し高いと予想。


でもこれ目安になるから自分でもコントロールの基準に出来そう(*´ω`*)
ちなみにA1c予測値のボックスに入力した計算式は
「=(I65+46.7)/28.7」I65は計平均値のボックス番号
数字入力すると、地味に数値変動して見てるだけでも面白いですw

×

非ログインユーザーとして返信する