糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

整形受診とリハビリ外来の日

やっと昼ご飯おわって一息 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
予想どおり血糖は落ちきらないけど、想定内なのでまた数日は食事コントロールの
日々開始です(´・ω・`)w

整形受診が10:45からーーーーのリハビリ外来が11:20のハードスケジュール
膝は順調に回復しています、太ももの筋力も内筋と後ろハムストリングが地道に
上がってきてて前回筋力テストで3だったのが4に上がってました(*´ω`*)


膿が出た術跡の事も聞いたら、縫合した糸がイタズラしてるかなー? と先生w
まぁ予想通りの様子見です(*´ω`*)b
整形受診後、WCで2時間血糖測ってリハビリへGOしたんだけど
低血糖おこしてる訳でもないのに、ハムストリングに効くスクワット方法を
教えてもらってる時に、突然眩暈に襲われてしまってリハビリ中止(´・ω・`)
すぐに血圧測ってくれて、丁度血糖測定器も持って行ってたので計ったけど
表の通り117だった、熱中症だったのかな・・・


とりあえずスクワット残り1セットは無理しないで中止して
次の予約いれて帰ってきました、暑さにまだついていけてない模様orz
体力落とすわけに行かないから昼は少しがっつり系で食べたから
恐らく夜も110あたりキープする予感w


にしても、ハムストリングを鍛えるスクワットはかなり難しいです(´・ω・`)
かかとに重心いくと膝が痛い上に太もも裏にまったく力が入らない
つま先に重心いくと全然意味ない
足裏全体に力を入れて踏ん張って、イスに座る直前で腰を止める膝は前に出さない


やってるんです、やってるつもりなんです! なのに・・・うまくハムストリングに
力が入るときと入らない時がある、難しいよぉorz
技師さんが太ももに触れて教えてくれるけど、筋肉使ってる時と使ってない時が
はっきり出てるようです、スクワット難しいよぉ
とりあえず次のリハビリまでに、これを10回3セット出来るように頑張ってと
言われました(´・ω・`)


さて今日は★の日なので1日7回血糖計測の日です
昼食べ終わったのが13:30あたりだったので、2時間後は15:30だす・・・

×

非ログインユーザーとして返信する