糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

数値が蓄積されて日々上下するA1c予測値

毎日6回計ってるわけじゃないから、実数と離れてる可能性の高い予測値ですが
毎日の励みになってます(*´ω`*)
7日と8日の昼2時間後が160超えてるのは、普通のコンビニ弁当を食べてしまった時
やはり食べるにしても、ご飯の量は気をつけたほうがいいようです(´・ω・`)
そして夕飯で炭水化物を抜くとソモジー効果さんが(・ω・)ノヤァ って顔を出すw


睡眠中の空腹感は感じてたものの、起きるのダルい上にリハビリ外来で疲れきってた
せいでブドウ糖食べに起きる気力なかったですorz


今までは自分の血糖値の動向を見るために、測定頻度上げてたけど
そろそろ予測可能になってきたから、先生に見てもらうための測定回数へと変更。
月2回7回測定日(第2と第4月曜日)週3日2回測定(朝食前と就寝前)
他は朝のみ測定を8月31日まで記録して先生に見てもらおうと思ってます(。・_・。)


この回数でおよそ60回くらい、30回分のセンサーとランセット2セットなので
月5200円ほど・・・安くは無い! 安くは無いですorz
でも自分の身体のため、幸いにもまだ糖尿病の合併症は出てない今のうちに
血糖とA1cを安定させるしかないのです、その為の必要経費なのです(´・ω・`)
(と自分に言い聞かせる)


そしてダラダラと有酸素運動するために、イスに座ったまま足こぎ運動の出来る
エアロバイクっぽいのをAmazonで注文しました
昨日リハビリの技師さんに確認したら、それをやっても良いむしろやってください的な
雰囲気だったので帰ってきてポチった(笑


あとは・・・今気になってるのが「サラシア茶」某ブロガーさんも血糖コントロールで
常に飲んでるようなので、少し効果がきになって調べてみたら
結構よさそうです、これは購入するしかないです。もちろん食事のコントロールも
続けた上で今はウーロン茶の水出しを飲んでるけど、それに置き換えれば
もう少し血糖コントロールしやすくなりそうです(。・_・。)b

×

非ログインユーザーとして返信する