糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

長ねぎにハマってます(*´ω`*)

昨日の夕食は油断してたら消費期限が1日過ぎてた3個パックの豆腐を全部使って
麻婆豆腐をごちゃっと作り、夕と朝2回にわけて消費すると言う暴挙に出た
ちおさんでしたorz


事前に最近マイブームになってる薬味を作ろうと買っておいた長ねぎの葉の部分も
きざんでおいて一緒に突っ込み、牛のひき肉も突っ込んで・・・更に量がアップorz
それでも就寝前あたりには空腹感が襲ってきたので
ソモジーさんに備えて、おからクッキーバー1個をもしゃもしゃ・・・

昨日は無印日だったから就寝前は計ってないけど、朝の血糖値見る限りだと
ソモジーさんこんにちわしてたかもな感じです(´・ω・`)
31日までのデータ持っていって先生に見てもらった上で、また薬の調整お願いしよう
毎晩ソモジーさんに備えてクッキバーなんて食べてられないよぉ!


って事で、序盤で最近マイブームになってる薬味と書きました、そうです、薬味です
長ねぎの薬味にハマってるんです(*´ω`*)
焼肉屋さんで牛タンの上にのってくる、あのネギの薬味です。
お気に入りの焼肉屋さんでは千切りにした長ねぎの薬味を1サラ盛りで商品にしてて
それがとっても美味しくて・・・家でも再現できないかとレシピ探したら
クックパッドで沢山ヒットしました(笑


意外と簡単に作れるのを知って、2日に1本ペースで長ねぎが消費されていくまでになってます。たまに長ねぎだけのコンソメスープとかにもしたりしてw
もちろん糖尿病用に調味料の調整はしてますが
長ねぎきざんでごま油と鶏ガラ(顆粒)だけと言うシンプル味付けなので
簡単おいしいで、もやしのナムルと一緒に冷蔵庫のレギュラーメンバーになりそうな勢いです。もやしは別としても長ねぎは身体にもいいしね(*´ω`*)


今日はエアロバイクもどきとサラシア茶が届くので
届いたら、結果報告するかもです( ̄ー ̄)ニヤリ

×

非ログインユーザーとして返信する