糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

リハビリのちぐったり血糖平常運転(´・ω・`)

膝のリハビリ外来行って来たけど、体調がすこぶる悪くて技師さんも気にして
かるい内容で終わらせてくれたのに、それでもぐったりして帰ってきた(´・ω・`)
でも体調とはうらはらに血糖は平常運転まっしぐら
嬉しいけど・・・嬉しいけど・・・複雑な心境ですorz


血圧が低い日が続いてます、ちょっと気になります


昨日の夜は発泡酒(糖質・プリン体0)2本飲んでの夕食だったので
試しに2時間値も測定してみた
夕食はから揚げ5個ときんぴらの蒲鉾3枚と毎度のキャベツとまとサラダ
主食なしとは言え、内容が内容だったので計ってみたんだけど


アルコールってイメージ的に血糖値上がるイメージだけど
調べてみたら、同じ醸造酒でも0カロリーの発泡酒なら上がらないらしい
とは言え飲みすぎは肝臓に負担かかるので、注意なんだけどねw


それでも2時間後で血糖値107は好成績とみていいのかな?
測定後にちょっと小腹すいてきたので、おからクッキーバー2本をもしゃもしゃ


の・・・・わりに朝の血糖も安定してた
朝食はリハビリ行く準備でワタワタしてたので、おからクッキーバー3本食べてーの
2時間後だと確実にリハビリ中になってしまうので、60分後で測定
今日は月2回の7回測定日なので昼前も計ったけど


ここまでで好成績を収めてます! さすがサラシア茶!!(コラ
次の2時間値は14時半ころどうなってるのかワクワクものですが・・・
予想に反して爆上がりしてたら大笑いだな(*´Д`)


昼食はご飯とミニミートボール5個、キャベツとまとサラダ大盛りに紅白なます
なんかお酢系のが食べたくて買って来た・・・やはり体が疲れてるのかなー
はやく過ごしやすくなってほしいなぁ ...( = =) トオイメ

×

非ログインユーザーとして返信する