糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

かなり安定してきた気がする

昨日はお昼にしんこ巻きとささみフライ2個、いんげんの胡麻和えだったので
念のために2時間値を測定してみたら、安定の数値だった(。・_・。)
朝も良い感じで、体重もじみーにじみーに落ちてきてる


ただ問題なのが・・・ けっつあつぅぅぅぅぅぅぅ!(壊れた (゜∀。)ワヒャヒャ
今朝も低めだったけど、取りあえず体調はそんなに悪くなかったので
ミカルディス飲んでおいた、昨日の夕方に計った血圧も朝と大差なくて
ちょっと(*^-ェ-),ムーっと思ったけど、どうせ次の定期診察も近いし
その時に先生がまた判断してくれるっしょ!


昨日は午前中の煮出し作業してる時、おかーさまから電話があって
ミニトマト赤くなったのが増えたから、取りにこい! ついでに買い物連れてけ!
って事で、煮出し作業一時中断して行って来ました(*´ω`*)


本当は毎年普通のトマトを植えて自分で食べてるのが
今年は苗木買いに出遅れたらしく、畑を腐らすのも勿体ないって事で
私が普通のトマトよりミニトマトのほうが食べやすくて、いつもそっちを食べてる事を
思い出して今年はミニトマトの苗木を仕方なく植えたらしい(´・ω・`)
おかげで私はミニトマトに不自由しなくなったw


あと腰から下の重だるさは徐々に解消されてきてる(。・_・。)
やはり運動不足か・・・ もしくは左を庇って歩いてたための負担が今きたのか・・・
とあるブログで知ったプランクと言う体幹トレーニング ↓ こちらで知りました(。・_・。)


体幹トレーニングで血糖値抑制効果はある? : ヤセ型2型境界型食後高血糖型糖尿病オンザロード


これ調べたら腰痛にも効くらしいし、とても感単に出来るようなので
やってみたら、とってもきつい! でも腰が少し楽になってきた!
1日目で15秒(全身ブルブル震えた)2日目20秒(まだ全身ブルブルw)
これだけなのに、あんなに辛かった腰から下の重だるさが楽になったから
毎日徐々に延ばして最終的に5分出来るように頑張ろうと思う(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する