糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

いい加減メガネが欲しい(´・ω・`)

とある事故で一昨年、それまで使ってたメガネ2個が焼失してしまい
今まで騙し騙し生活続けてたけど、いい加減欲しくなってきた
視力は20数年ド安定の左右ともに0.5、免許更新でもギリギリ裸眼で通過中だけど


斜め乱視に若干の遠視なので、パソコンなどのモニター画面が時折見辛くなるんよ
通常生活には支障ないもののPCやスマホ操作がきつい事あるから
9月の初めくらいにはお金入るし作って来ようかなぁ...( = =) トオイメ


さてさて、昨日は2回測定日だったので夕食2時間値を測定
まぁ夕食はところてんとブタと茄子の味噌炒め、味噌汁あさりに毎度おなじみの
キャベツとまとサラダだったので、計った後で2時間値じゃなく就寝前にすれば
よかったとちょっと後悔した(´・ω・`)


血圧はいくらか戻ってきた(*´Д`)
それでも下が低めだけど、まいっか! って朝のミカルディス飲んだw


色々調べてみると、糖質制限始めると便秘になる場合あるらしいね(´・ω・`)
今の私が丁度それに当たってるぽい、サラシア茶のおかげで
解消はされたけどそれまで普通に出てたのに、なんで急にこーなった?
って謎だったけど、これでやっとその謎も解消されたw


腸内環境がその食生活による変化に慣れてくれば、治るらしいので
今は我慢の時期らしいデス
ただ夕食のお米を抜いてるだけなのに、それでもなってしまうんだのぉ(´・ω・`)


膝の手術を控えてた時、肝機能とA1cが悪化して延期になったあたりから
改善するために色々調べたり、糖尿の主治医からお米抜くくらいの勢いじゃないと
落ちないよと忠告され・・・


今年の1月あたり? から無意識のうちに糖質制限してたんだなー
退院してから糖質制限と言う言葉を知って、自分がやってたのってそれだったのかー
と妙に納得したりもしたw


1月の時点では、整形の先生は入院時に肝機能が改善しないようなら
一度内科に入院して貰って、肝機能を改善してから整形に転棟して手術しましょうか
って言ってたのに、突然手のひら返して糖尿の主治医と相談して肝機能改善してから
入院しましょって言われた時は「なんでやねん!!」って内心思ったけど・・・


整形の先生なりにお金の事考えてくれてたのかも知れない(*´ω`*)
膝以外の事で入院したら、労災外になるからその分は実費になってしまう。
それなら、かかりつけ医に薬出して貰って改善したほうが費用は安く済むって事だった


おかげで入院から退院まで、食事と冷蔵庫以外は費用一切かからずに済んだので
正直助かりました・・・

TVに関しては、以前勤めてた別の総合病院で患者さんたちが

フルセグTVを持ち込んでTV料金がかからないようにしてたのを見てたので、自分もタブレット持ち込んでフルセグで見てましたw


んでも、そう言う経緯が無かったら
退院してから食生活は元に戻って、結果今みたいにA1cや血糖値が安定する事
無かったかも知れないデス


あの時期手術する為に必死だったから、食事に気をつけてそれを習慣づけてからの
入院となり、もちろん入院中はカロリー管理されてたし、術跡の治りをきっちり管理する為に血糖も上がらないように調整してくれてたお陰で、入院の2週間はずっと80~90台キープの優等生でした(*´ω`*)


そこからの退院後、一度A1c5.9とか入院中の毎食前血糖80~90を経験しちゃうと
これを維持しないと! って変な使命感に燃えてしまったのは事実ですw

×

非ログインユーザーとして返信する