糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

この悩ましさ(笑

今朝は横着して、出来合えばかりの朝食ですませた(´・ω・`)
楽園フーズさんのくるみパン、クセになりそうに美味しかったですw
ちょっと栄養が偏りそうだったので、万能栄養デザートプリン追加
しかし、サラダチキンが多かったorz


さて、昨日は21時すぎにあずきバーを食べて23時半に寝たのですが・・・
あずきバー1本のエネルギー93㎉と低めだったけど、炭水化物が30.2gと
炭水化物が多かったようです(´・ω・`)
その為、就寝前がちょい高めになってしまった・・・

寝る前にこの数値だと起床時は100切らないなーと思いつつ僅かな希望にすがって
寝たのですが・・・ やはり下がりきらなかった! ( ゚д゚ )クワッ!!
しかーーーーし! 血圧もどった・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


前回の受診の時も看護師に話したことなんだけど
夕食含めて寝るまでに、多少の炭水化物をとると血圧が安定する
炭水化物取りすぎると、高血圧になる


しかし多少でも炭水化物をとると、朝の血糖値が上がる
炭水化物を抜けば血糖値100切る・・・


さてどうしたものか、看護師にもその事伝えたら
「悩ましいねー でも血液が酸性に傾きすぎるのも危険だから気をつけてね」
と私が持参したエクセルの数値見ながら話してた
結局結論はでず、でも数値が安定してる以上今の食生活を続けるしかない(´・ω・`)


最終目標は残った経口薬3種が全てなくなって、普通に食事が出来る身体にする事
先生の診断は太りすぎによる、インスリン抵抗性からの2型糖尿。
なので体重を落として筋力を付けて、身体がぶどう糖をきちんと消費できるように
なればかなり改善できる気がするのです。


その為にもまずは左膝の筋力を戻して、走れる足にすること。
走れればウォーキングや他の筋トレももっと積極的に出来るようになるし
太ももがちゃんと働いてくれれば、エネルギー消費も増えてまた変わってくる(`・ω・´)
まだまだ問題は山積みだけど、でもその為の足がかりとして
体幹トレーニングで膝に負担がかからないプランクに勤しんでいるのです(。・_・。)b


プランク・・・リハビリ技師さんにも、今毎日やってみてるんですって言ったら
「きついでしょ?w」
「はい、1週間ちょっと続けて調子いいときは1分いけるけど、調子悪いと30秒です」
「ほー 結構できてるね」
どうやら私の身体全体の筋力はかなり低いらしい(*´ω`*)
その事を技師さんが一番よく知ってらっしゃったorz


今も続けてるけど、1分いけるかどうか・・・ きびしいけど、でも続けることが大切なので最終目標5分を目指して頑張ってますv( ̄ー ̄)v

×

非ログインユーザーとして返信する