糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

お昼から夕飯までの血糖値まとめ

夕飯は麻婆豆腐と一緒に買って来た鮭フライ3枚
麻婆豆腐の調味料は1人分で作ってみた


ラカントs 小さじ1
豆板醤   小さじ1
酒     小さじ1/2(この辺はフィーリングで)
醤油    小さじ1/2(ここもフィーリングでw)
甜麺醤   感覚で少量適当に
ダシダ   5振りくらい?
水     60cc


とろみの代用オオバコダイエット適量(小さじ1だとねっちょりになった)
ネギ買ってくるの忘れたので、ネギなし麻婆豆腐になってしまった上に
オオバコダイエットが少し多すぎたのか、ちょっとねっちょり気味にorz
次回作る時は、今日使った半分でもいいかなー
でも美味しかったです(*´ω`*)
最初に上記の調味料を纏めて小皿に作っておけば
あとは普通に麻婆豆腐作る要領でOKです、ただオオバコダイエットは
火をとめてから入れました、それでも充分とろみついたです(。・_・。)b


最初豆板醤だけで味見したら、ただ辛いだけになってたので甜麺醤を後から
少量加えたんだけど、これ同じ小さじ1でもよかったかなー


そしてーーー  今日お昼から、夕飯120分後までのグラフをLibreOfficeで
作ってみました、理解するとグラフ作成結構簡単だった(*´ω`*)

見事な水平飛行、下がったか? と思わせておいて上がるとは
いかにも天邪鬼なちおさんらしいグラフではないですか! orz


にしても、夕飯も揚げ物あった割に109からの115だから
思ったより上がってない様子、この調子で行けば
来月また確実に何かの薬が減るか、無くなるかするかなー(ワクワク


って事で今日は一杯測定したから、もうはからない(´・ω・`)
グラフの作り方が判っただけでも、めっけもん!


今度・・・3食お米で試してみようかな
などと怖い事を考えてみるちおさんでした

×

非ログインユーザーとして返信する