糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

血糖値わかると安心するね

昨日の夜に20時すぎあたり軽い眩暈感じたのでメロン食べたから

空腹時血糖がかなり気になったけど、なんとか基準内に収まってた


寝起きの血圧:105/77(74) 空腹時血糖:89

朝食

 ・味噌汁 ・豆腐とトマトの中華サラダ ・たらの塩焼き

 ・フキの煮物 ・レンコンの金平 ・いんげんの胡麻和え

 お米は炊き忘れた為無しなのでバナナ1本追加


食後血圧:112/71(87) 食事直後血糖:125 食後2時間血糖:101

(って今から2時間後じゃ11時じゃないですかー! 次は食前込みだな)


11時ちょい過ぎについついセブンのカフェラッテ(ビターショット)を

飲んでしまったせいか食後2時間の血糖値を維持してしまったよですw


昼食前血圧:106/79(98) 食前血糖:101

昼食

 ・あさりの味噌汁 ・トマトとキャベツのサラダ ・キムチ

 ・セブンの山わさび昆布おにぎり1個 ・セブンの塩から揚げ5個


食後血圧:102/66(91) 食事直後血糖:103 食後2時間血糖:149


ご飯炊く気力が無くて、セブンイレブンですましちゃいましたorz

やっぱコーヒーはブラックじゃないとダメですね

食べてる最中に軽い眩暈を感じたけど、気のせいにしました

(やっぱり気になったので計ってみたら殆ど上がってない・・・どゆこと?)

夕飯はどうしようかなぁ、揚げ物食べちゃったからまたところてんかな

豆腐もあるし・・・


夕食前血圧:103/74(96) 食前血糖:111

夕食

 ・しじみの味噌汁 ・豆腐の納豆キムチあえ

 ・もやしのオリーブオイル炒め ・しめさば ・ところてん


夕食後血圧:116/79(88) 食後3時間血糖:111


んー 15時にバナナ1本とヨーグルト(糖質0)食べたのがいけなかったのか

きわどい食前血糖になってしまいましたorz

これだけ高かったらもう食事直後計る必要ないですね、眩暈も感じてないし

19時50分ころを本日最終計測にして、今日は終わりにしよう


それにしても納豆とキムチと豆腐ってかなりお腹にきました

もずく酢も出しておいたんだけど、食べれそうになかったので冷蔵庫に戻しました

今日はコーヒー(糖あり)飲んでから、ずっと血糖値下がらなかったなぁ

やはりブラックで飲むのを徹底しよう。


2時間後に計れなかったので、意味ないかもだけど3時間後で計ったけど

下がってないなぁ3時間でこれって事は2時間後もっと高かったって事だし

可能性あるとしたら朝と昼に使った自分で作った中華風ドレッシングが

影響してたのかな。分量間違って砂糖入れすぎたから(´・ω・`)

使い切ったから、明日は下がってるといいな

×

非ログインユーザーとして返信する