糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

何かのきっかけが必要だった

うん、21時後の間食 特にスナック菓子はだめだす(。・_・。)w


起床時血糖:105 残ってたスナックせんべいが敗因です(ΦωΦ)フフフ…

起床時血圧:118/87(77) 今朝もいい感じ


ミカルディスが軽くなったおかげか、眩暈は治まってる気がします。


昨日もちらっと書いたけど、私が本気になる為にはきっかけが必要で

血糖コントロールに関しては膝の怪我がそれだったんだけど


実はタバコに関しても、禁煙を決めてもこの1箱吸い終わったら。

この1本が吸い終わったら、と ダラダラ吸い続けてたのが

年々値上がりしていくタバコ料金、さらに1箱500円になると言う噂に


「よしタバコやめよう!」


そう決めた次の日に禁煙外来に予約して、体内ニコチン含有を息から測定。

X線と問診して、ニコチネルパッチ1ヶ月分処方された。

所がパッチを貼ってたのは最初の3日くらいで、4日目にはパッチ貼り忘れて

それでもタバコ吸いたいとは思わず、そのままパッチ放置でタバコも吸わずに

1週間後の再診の時、先生にその事を告げると驚かれた(*´ω`*)


結局パッチなくても吸わずに済むなら、そのまま継続してみましょうかってなり

パッチ3週間分残して、禁煙成功したわけです。

ちなみに禁煙開始した1ヶ月間、禁断症状は一切出ませんでした。


この時も自分の中で「よしやめよう」と思い切ったのがきっかけだった。

血糖コントロールの時も「よしやろう」と思い切ったのがきっかけでした。


思い切れないと本気になれない自分がなんとも情けないけど

でもおかげで血糖が安定してそうだから、よしとするべきなのだろうか?(´・ω・`)


まぁ糖尿に関しては、悪化させたくは無かったのはあったので

それなりには食事に気を使ってはいたけど、でも不摂生というか・・・

膝怪我するまでは夜勤ありの看護助手をしていたので、生活サイクルなんて不規則なのはどうしようも無かった。


そして、守秘義務があるから詳しいことは書けないけど。

(退職していても、守秘義務は生きてるので)

糖尿病悪化から足の指壊死からの切断とか、目が見えなくなった患者さんとか

合併症で苦労してる患者さんとか・・・本当に沢山の方を見てお世話してきてたんです。

なので自分が糖尿病と言われた時、悪化だけはさせちゃいけない。

安定させたまま上手に付き合って行かないとダメだと、頭では判ってた。


判ってたつもりで、甘く考えてたのは事実です(´・ω・`)

ほんと自分に甘すぎるこの性格なんとかせんとなー ...( = =) トオイメ

×

非ログインユーザーとして返信する