糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

ビールとお好み焼きはダメだったorz

お好み焼き・・・炭水化物だったね(´・ω・`)

アホやったせいで、空腹時血糖2桁に戻らず!


起床時血糖:105 ちょっとまた数値高い日が続いてるから気をつけないと

   血圧:119/93(76) 血圧は安定したようです(*´ω`*)


眩暈は薬半分になってから、本当に無くなった。

やはり先生の言う通り低血圧だったらしい


血糖測定器のセンサーが残り7回分になってたので、追加で急遽買いにいってきたけど

ランセットがトゥルーピコ用のが在庫なかったから調剤師さんが変わりに

テルモのファインタッチディスポを出してくれた、これも穿刺器具と針を一体化したものらしい。30本入りで648円、いつものランセットとほぼ同じ金額だった(*´ω`*)


今朝はところてんにベーコンエッグ

昼はセブンのから揚げ塩味4個にポテトとチェダーチーズ入りクロワッサン2個


このクロワッサン1個のエネルギーと炭水化物がギャー! な数値だったから

4個入りのうち2個だけにしておいた(´・ω・`)

残りは明日の朝食べよう、そうしよう。


夕飯は糖質0麺使って冷やし中華もどきにして、カロリー抑える予定。


たっぷりキャベツの下に糖質0麺で、酢たまねぎドレッシングかけただけの

お手軽メニュー(*´ω`*)


食卓は無いし、まだ座卓で座って食べれる膝でもないので

唯一イスに座って食べれるPCデスクでいつも食べてるから、色々余計なのが写ってます


※そう言えば、今日センサー買いにいったのは前回測定器を買ったドラッグストアとは別の店舗だったんだけど車で5分もかからない近場にあった調剤付きのドラッグストア

確かここも測定器扱ってたはずと、買いにいったら

調剤窓口の横に「血液検査」ってコーナーがあって、なんじゃろ? と帰ってきて

調べてみたら自己採血で、基本13項目の検査が10分ほどで判るらしい(。・_・。)

料金はいくらか聞いてなかったので、8月中旬あたりにでもやってみようかな

A1cも項目に入ってたから、定期診察までの繋ぎで数値わかれば更に食事管理しやすくなるかも

×

非ログインユーザーとして返信する