糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

少しやばいのかな

入院中に比べて食前血糖値が上がり傾向にある気がする

寝起きの血圧:104/77(85) 食前血糖:91

朝食

 ・赤ウインナー(小)5本 ・卵焼き1個 ・しめさば

 :味噌汁(しじみ) ・梅干1個 ・ご飯軽く1杯

食後血圧:101/66(94) 食後2時間血糖:139

昨日は朝以外ほぼ100だいキープしてしまったので

本当は飲むつもりで買ってきたキリンの糖質0プリン体0のビール350ml.1本

飲めずに終わってしまったから、今晩は飲めるといいな


血糖測定器買ってなかったら飲んでたけど・・・

でも実際食前血糖が上がり傾向なのは事実だから、少し締めないと

2週間の入院中栄養士さんのおかげで、退院まで食前血糖値(毎食毎)80台を

キープしてたのに、退院して90超え続いてるのはやばすぎる

まだ油断出来ない時期だと思うから、しっかり管理しないと術跡の治りにも関わるorz

そう言えば血糖値って骨の治りにも影響するのかな?

昼食前血圧:106/76(84) 食前血糖:110

昼食

 ・ハンバーグとキャベツてんこ盛り添え ・キムチ ・しめさば

 ・味噌汁(しじみ) ・梅干1個ともずく酢 ・ご飯茶碗に半分

食後血圧:106/69(104) 食後2時間血糖:127

泣きたくなってきましたorz

味付け濃いのかな、スクワットやってみたら膝の痛みがそんなに無かったので

20回と太もも上げ10回やってみたけど、2時間後への影響はなさそう

取り合えず軽い眩暈がまた食事中に出たので、少し落ち着いたら有酸素運動

やってみます

追加でスクワット10回とウォーキングのつもりの買い物行ったおかげか

夕食前血圧:101/70(74) 食前血糖:95

夕食

 ・もやしとベーコンと椎茸の炒め(主食代わり)

 ・キャベツとトマトのサラダ

 ・味噌汁(しじみ) ・鮭とマグロの刺身 ・もずく酢

食後血圧:115/77(84) 食後2時間血糖:110


運動? のおかげか何とか食前は100切る事が出来たorz

ビール飲みたいけど、うーん今日もやめておくか(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する