糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

一度上がり始めたら下がりずらいのね(´・ω・`)

昨日は間食しなくてすんだけど、一度上がり始めた血糖値は
身体が覚えているらしく、なかなか下がってくれないようですorz
体重は素直に1㎏減ってたけど(´・ω・`)


起床時血糖:115 昨日よりはちみっといいけど、危険ゾーンには変わりなし
   血圧:116/85(81) 間食ないと下がる血圧素直だね(´・ω・`)


たぶん糖尿病へ近づきだしたのは、推測だけど平成24年3月以降から
それまでは職場でのドックで引っかかった事は無かったけど


平成25年3月のドックで A1c:7.7 空腹時血糖126 糖尿病です
と言われ、治療する病院を選べと言われた。


(結局糖尿病専門で評判のいい病院を先輩に紹介されたから
そこで通院をきめて、今に至るわけですが・・・)


その職場(病院だったので)は30歳以上の従業員は全員強制で毎年人間ドックを
受けることを義務付けていたので、それ以前のドックで引っかかった事は無かったから
平成24年の3月以降から、じわじわと糖尿病への階段を上がっていたんだと思う。


記憶を遡ると、丁度それくらいの時期から職場の環境に変化があった時期で
極度のストレスを無自覚に抱え始め、家でお酒飲むことなんて無かったのに
毎晩ビールを3本とか4本とか飲むようになり・・・お酒を飲むとつまみと称して
だらだらと食べる、そんな生活続けてりゃ糖尿病まっしぐらになるよね(´・ω・`)


そうして無駄に膵臓を痛めつけた結果が今です
だからその間の生活習慣をまだ身体が覚えてるから、油断するとすぐに戻るんだと思う
気を引き締めないとね (`・ω・´)目指せ起床時血糖90台!

×

非ログインユーザーとして返信する