糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

薬が減ったのは良いけど調整がむずい

体重はこの3日間停滞中(´・ω・`) 少し自分へのご褒美与えすぎた?(笑
昨日の夕食です、豆腐が主食です久しぶりに長ねぎの薬味作った。ここ最近横着して
作ってなかったからおいちい(*´ω`*)
おかずは適当にオクラとピーマンとエリンギに豚肉入れて炒めただけ


夕飯がコレだったおかげで、朝の血糖値は何とか普通に戻ったε-(´∀`*)ホッ
しかーーーーし せんせーーーーーー 血圧あがらんよ?(´・ω・`)
昨日の夕方には97/68(88)なんて酷い数値たたき出したよ?(´・ω・`)

昨日の夕飯後60分値と120分値を測定してみた。
2時間の所は60分値で、120分値は欄外に書いてるからA1c予測値には反映されてないです(´・ω・`)項目増やそうかな・・・


夕前:120  お昼が思ったよりヘビーだったのか予想外な数値で反省(´・ω・`)
60分:103  ピーク過ぎたか? と思わせる緩やかな上がり方
120分:110  ピークが来てもこの数値ならもう安心です(*´ω`*)
就寝:101  SU剤が止まってるのでソモジーは来ないと判断


予想どおり朝は100切ったから、夕食は問題なさそう
となるとお昼ご飯の内容が、今後の問題になるのかな
昨日のお昼は揚げ物多かったから、それが敗因だったかのぉ


あと膝が少し変な痛みあったから、自宅リハ出来なかったのもあったのかな
リハビリ外来から帰ってきたとき実は・・・砂利道の石に左足が取られてバランス崩した瞬間、変な姿勢になって膝が一瞬ゴリってorz
外れはしなかった! 亜脱臼はしてない! あれやったら思い出すだけでも背筋が凍る
激痛が走るから大丈夫なはず!


でもなんか膝が変に痛むので、自宅リハは昨日やってないです(´・ω・`)
あんな事あると、まだ仕事は無理なのかなーって思ってしまう
もっと筋トレして左太ももの筋力戻さないと、仕事初めてもまたすぐ何かの拍子で
膝やりそうで怖いorz

×

非ログインユーザーとして返信する