糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

昨日はおお騒ぎ (*´ω`*)楽しかった

偶数パッチが当たった当日、どっから沸いてきたんや! ってくらい
人が戻ってきてて、どこもかしこも人だけ
早速目星をつけた順番に、新しいクエストをこなしていって
固定仲間から新レイドいってみよー と声がかかったので
早速突入! 全員初見でクリア動画なんてあるはずもなく
全滅を数度繰り返しつつ、このギミックはこうじゃね? って
相談しながら4時間におよぶ戦闘のすえ、無事新しいレイド全4層クリア
脳汁でまくりで、とっても楽しかったですw


今日はこれから後回しにしたメインストーリーと、極ソフィア戦の準備
暫くやる事多くて大変だけど、落ち着けばまたのんびり日常に戻るので
今はこの忙しさを楽しんでます(*´ω`*)


さてさて、昨日あたりからスクワットをしてる時
ほぼ自重が太ももにかかるようになったのか、20回目ですでに太ももが
笑い出すようになりました(。・_・。)
とは言えまだ右への比重が強いようだけど
左太腿も結構ガクガクしてるので、良い感じになってきてるようです
呼吸も、最初は腰を落として姿勢をキープしてる時
無呼吸状態になってたのが、今はキープ中でもゆっくり呼吸出来てる。
おかげで10回で眩暈するって事が無くなりました(*´Д`)


ただ・・・ これを乗り越えた次のステップの事を考えると憂鬱です(´・ω・`)
何故なら・・・ 絶対次は片足スクワットだろうからっ!
同じ膝蓋骨脱臼の手術をした先輩たちを、リハビリ室で見てると
ある程度筋力が戻ったら、殆どの人が片足スクワットやらされてたw
コワイヨー コワイヨー ヤダヨー
んでも階段をスムーズに降りたり、駆け下りたりって動作をする為には
必要な筋トレなのよね(;-_-) =3
「階段を降りる動作がもっとも難易度高いんですよ」
技師さんが良く言う言葉です。
そして膝を故障して、上がるよりに降りるほうが膝への負担が大きいと言う


上がるほうが疲れるけれど、実際膝への負担はそうでもないのです
退院してすぐに出来るようになったのが、上がる動作だったのが証拠です。
でも、降りるのは片足で全体重を支えて、尚且つ膝を曲げつつ降りる
これ実は片足スクワットの動作そのものなのです
階段を降りるほうが楽だと思ってしまうけど
実際はとてつもない加重が膝にかかってる事を、身を持って実感しました
(´・ω・`)フゥ


そんな今日のエクセルくん

A1c予測値は順調に落ちていってるけど、それもコンマ00の世界w
5.2への道のりは遠いです...( = =) トオイメ
体重は昨日より200g増 だけど体脂肪は気持ち減ってた
血圧はもう気にするのをやめたので、記録だけはつけてるけど
身体が慣れてしまったのか、つけ始めの頃みたいに眩暈はしなくなったから
今はこんなもんだと思うようになりましたw


朝食は昨日の残ったおかず、大根の煮物に豆腐を半丁突っ込んで
クタクタ煮てからそれだけ食して終了
お昼どうしよーかなー 久しぶりに外食してみよーかなー
でも時間が勿体無いなー 夜の固定メンバがInするまでにメインストーリーは
終わらせておきたいしなー 悩ましいw

×

非ログインユーザーとして返信する