糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

楽園フーズさんのヘルシー大豆麵でカレーラーメン

大豆麵が届いたので早速カレーラーメンに挑戦(。・_・。)b


最後に残ってたレトルトカレー
■ハウスのプロクォリティ・ビーフカレー
エネルギー173kcal
たんぱく質4.5g
脂質9.1g
炭水化物18.3g
ナトリウム1.1g(食塩相当量2.7g)


■ヘルシー大豆麵と合わせる
エネルギー 254kcal+173kcal=427kcal
たんぱく質 36.3g+4.5g=40.8
脂質 6.5g+9.1g=15.6
糖質 8.2g+18.3g=26.5g
食物繊維 8.9g
ナトリウム 898mg


カレーライスの場合、ご飯にかけるため
ご飯160gと見た場合
エネルギー 269kcal+173kcal=442kcal
たんぱく質 4g+4.5g=8.5g
脂質 0.48g+9.1g=9.58g
炭水化物 59.36g+18.3g=77.66g


右が冷凍状態の麺で、左が茹で上がり(滑りとりのため冷水に潜らせました)
茹でると量がかさまししたようにボリュームでました(*´ω`*)
そこへ、なんの下ごしらえもしてないレトルトのカレールーをどばーーー!


食べた感想はもっちりしていて、食べ応えのある麺なのと
思ったよりクセがなく、カレールーにとても馴染んでいたので美味しく頂けました
むしろご飯にかけるよりも美味しいです、最後までつるつるっと食べれました(*´ω`*)


最近のちおさんはカレーライスのご飯を小盛りにしても途中から飽きて
最後まで食べるのが苦痛だったのに、これだと飽きずに最後まで食べれた!


これでトータル糖質26.5gなんですよ、すっごい満足感あるのに糖質低くいのは嬉しい
何か副菜つければよかったと後から思ったけど後のまつり(´・ω・`)
今度は焼きそばにしてみようかなと思ってます


糖質制限.comさんの所が送料あんなに高くなければ、あそこのカレールー欲しかった
・・・と嘆いても離島扱いの北海道に住んでる以上仕方のない事なので
少しカレールーも試行錯誤してみようかな

×

非ログインユーザーとして返信する