糖尿病と付き合う

H25年に糖尿病発覚
前向きに付き合う事を決めた日記

  目標血糖値
 空腹時血糖   「優80~110未満」「良110~130未満」
 食後2時間血糖 「優80~140未満」「良140~180未満」

 HbA1c予測計算式 HbA1c=(血糖平均値+46.7)÷28.7
 平均血糖計算式   (HbA1c-2)×30=だいたいの平均血糖値
  食後の血糖値にまったく異常がない人は5.3%以下
9月一杯でこちらのブログは更新を停止します、10月からは別ブログへ引越し予定です

砂糖依存症について

煮物を作るために、どの甘味料が比較的安全なのか調べてるうちにたどり着いた
単語です、本当に昨日まで知らなかったです(´・ω・`)



ここだけではなく、「砂糖依存症」で検索すると沢山ヒットします
知らなかった事で美味しいからと食べてきた食べ物の80%が怪しく見えてきた
ちおさんです

ちおさんには2つ上の姉が一人います、姉は更年期症状が酷く苦しんだ末に
たどり着いたのがオーガニック食品による食生活改善でした。
そして姉の言葉で印象に残ってるのが


「自分は何てバカだったんだ、自分の考えなしの食生活が子供たち(特に3番目の子)にアレルギー体質と言う辛さを与えてしまった。もっと調味料や食材の事を調べて考えていれば健康な体で生んであげれたのに、様々な毒を取り込んだ自分の体で生んでしまって申し訳ないと思う。」


当時聞いてたときは、何もそこまで(;^ω^)って思って聞いてたけど
今ならその気持ちの少しが判る気がするです
私と姉が健康に生まれてこれたのは、まだ食事事情が今とは違ってた母の育った環境のおかげなのです、本当に母には感謝です。


今のちおさんは、まず調理用の油を格安油から高くても身体の為にとオリーブエキストラバージンオイルにしてます。
そして醤油も減塩、砂糖も昨日からラカントsに・・・
なんだか姉と似たような事してるやん!(*´Д`)


まぁ姉のほうがもっと徹底してるですがw
化学調味料の味の素もまだ残ってるけど、封印してます。


さっき、おかーさま愛情のミニトマトを受け取りにいったついでに
母が買い物つれてってと言ったので、明日は雨になるし行っといたほうがええね
って事で行ってきたけど、惣菜コーナーに行ってもこれもきっと砂糖がどぼどぼ・・・
あれも砂糖がっぽり とか考えると以前はすぐに手を伸ばしたモノたちが
食べたいと思う欲求が途端に覚めました
(何て単純なんだちおさん!)

結局手をだせたのはオリーブオイルで揚げたモノタチだけでした(笑
お昼はこの子たちを食すよていです(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する